埼玉県立朝霞西高等学校
伸びる朝西伸ばす朝西
住所 〒351-0013  埼玉県朝霞市膝折2-17
TEL  048-466-4311
FAX   048-460-1014  
 

しいのき物語

朝西のシンボル「しいのき」物語
現在の朝霞市役所~中央公園~青葉台公園~朝霞西高校を含む敷地は、昔「陸軍被服廠 (ひふくしょう) 」とよばれる施設でした。
 昭和18年に被服廠で働いている人によって、防砂・防風林の目的で100本以上に及ぶ椎の木が植えられました。
 その1本である朝西の「しいのき」は昭和61年の大雪の被害で枝が折れ、それがもとで病気になってしまいました。そこで当時の生徒会は「しいのきエイド」と称して募金などの救護活動に乗り出しました。
 その結果110万円もの寄付金が集まり、植栽師による治療が行われましたが、残念ながら平成11年1月25日、生徒たちに見守られながら、80年の生涯を終えたのでした。
現在、「初代しいのき」の切り株は学校事務室の玄関に置いてあります。また、各教室の壁にも切り株が飾られています。生徒のみなさんは気づいていますか? 
 今は部室棟前に「二代目しいの木」が植えられ、すくすくと育っています。

 

しいちゃんとは



「しいのきしいちゃん」の紹介

  「しいのきしいちゃん」は朝西のイメージキャラクターです。
 2007年2月、職員室で「うちにもキャラクターが欲しい」と言い出した教員がおりました。それを聞いた別の教員が「いいね~」と賛同し、それにしても朝西のシンボルは何かという話になり、「そりゃあ、なんと言ってもしいの木でしょう」ということで30秒で決まり。早速美術の教員K先生に作成依頼。そして、なんとその日の夕方には「しいのきしいちゃん」が完成してしまいました。もちろん、しいちゃんの胸のWは朝西のWestなんです。
 その年2007年春、朝西のホームページはリニューアルして現在の形になりました。かわいいので使っちゃお!と担当者がホームページに使い始めたところ、瞬く間に認知され、生徒のみなさんや保護者のみなさんからも好評をいただきました。「ホームページのしいのきしいちゃんがかわいいから受験しました」というすごい生徒さんもいます。以来、「しいちゃん」は季節ごとに変身し、HPだけでなく朝西が発行している「週報」にも登場。今ではすっかり朝西の人気ものになりました。
最近ではしいちゃん飴を作成。見学会に参加するとゲットできますよ!!毎年味を変えています!!




 

 

部活からの告知

・女子バスケット
練習会予定
こちら.pdf
 

中学生のみなさんへ

・2019年度朝西見学会
第1回 7月24日(水) 終了
部活動体験 8月21日(水)終了
第2回 9月7日(土)(文化祭)終了
第3回 11月2日(土受付開始
第4回 12月14日(土

→申し込みはこちら

・2019文化祭
9/7(土) 
詳細
終了

彩の国進学フェア2019
終了

H31生徒募集要項pdf《参考》
令和2年度選抜基準pdf《参考》

・入学者選抜学力検査についての情報などが「埼玉県立総合教育センターのHP」に掲載されています。中学生向けの入試問題解説などもあります。ご利用ください。