埼玉県立朝霞西高等学校
伸びる朝西伸ばす朝西
住所 〒351-0013  埼玉県朝霞市膝折2-17
TEL  048-466-4311
FAX   048-460-1014  
 

日誌

青年海外協力隊OBOG お話を聞く会
一件も該当記事はありません。

お知らせ

③青年海外協力隊OB・OGのお話を聞く会(2016年度 1年生)
 2007年度・2008年度は国際交流基金で招聘された海外日本語教員の方々のお話を聞く機会を設けました。(2008年度の海外日本語教員訪問はこちらを参照) 
 しかし、ご都合などもあってなかなか訪問がかなわず、2009年度より「青年海外協力隊OB・OGのお話を聞く会」という新企画を実施しています。
 中身は変わりましたが、朝西の生徒の皆さんに「世界へ羽ばたいて欲しい」という思いは同じです。

 2016年10月5日(水)、ご多忙中にもかかわらず青年海外協力隊の元隊員の皆様が朝西へ来校してくださいました。
 青年海外協力隊に入ろうと思ったきっかけ、赴任した国での仕事内容、日本との違いなどについて話をしていただき、発展途上国に暮らす人々の生活や文化、考え方などを学ぶと同時に日本との共通点を考えさせ、多様性を尊重する態度を育みます。民族衣装を身に纏わせていただいたりしながら、派遣国の様子などをパワーポイントを使って詳しく説明していただきました。講師の皆様を担当の教室まで中央委員が送り迎えする間も会話が弾んでいたようです。現地に行かないと本当のことはわかりません。どんなニーズがあるのか、自分にできることはなにか。語学力は必須。生徒はワークシートにびっしりメモ書きしていました。いつかチャンスをつくってチャレンジしたいと前向きな感想が多く、講師の皆様の笑顔も素敵で充実した時間を共有できたと思います。


<講師の皆様のご紹介です>(お名前 派遣職種 派遣国です)
安藤 圭吾 様  環境教育 チリ
土屋 賢治 様  村落開発普及員 中華人民共和国
山田 優子 様  青少年活動 ヨルダン
原 彩子 様  環境教育 ジャマイカ
及川 美穂 様 市場調査 エチオピア、フィジー

 お忙しい中、足をお運び頂きありがとうございました。JICAの活動に興味をもった生徒が多数いました。「外国」で活躍する、人の役に立つ姿を想像した生徒もいると思います。夢は無限。来年もまたよろしくお願い致します。